

決まったよ

オスのキジ猫にご希望をいただき、先日お見合いに来られたご家族から
正式に迎えたいとメールをいただき、譲渡が決定した。

20110123a.jpg

この子は年末ぐらいから急激に甘えん坊になって、今ではヒザの上で撫でられるのが大好き。
兄弟の黒猫と2匹で、いつも私のヒザの上を取り合って、折り重なるように乗っている。
そろそろ生後7~8ヶ月で、体の大きさははほとんど成猫なので、重いのなんの。
この2匹は、明日去勢の予約を入れていたので、そのままこちらで手術して2月以降のお届け。
里親さんには去勢手術費用の半額をご負担いただく事にした。

現在里親募集中の子は、残り4匹。

 ■黒猫(オス/生後7~8ヶ月)
 ■キジ(メス/生後5~6ヶ月)
 ■キジ(メス/生後5~6ヶ月)
 ■タビー(メス/生後5~6ヶ月)

10匹も保護しちゃって、最初はどうなることかと思ったけど、保護して本当によかった。
黒猫は前述の通り、ヒザの上が大好きなスリスリゴロゴロの甘えん坊、明日去勢手術予定。
問題は、残り3匹の女の子ちゃん達で、いまだに余りなつかない。
私達には多少触らせるようにはなったんだけど、知らない人には姿も見せない。
なので、この子達は2匹以上のセットで、迎えてくださる方に限定しようと思う。

でも、この子達は写真よりもずっと美形で本当に可愛い。
普通のキジとはちょっと違う明るめのキレイな毛色と、アメショーのようなタビー柄。
猫を見慣れている私でも、見とれてしまうほど、なんとも言えず可愛い。
このままウチに置いておくのは本当にもったいない。

じっくり時間をかけて接してくださる方からのお問合せをお待ちしております!

20110126a.jpg

20110126b.jpg

20110126c.jpg
一番懐いてなかったタビー、やっと写真が撮れるようになった(笑)。


ブログ村ランキング よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

近況

いやはや、とっくに年も明けたというのに、サボリさぼってしまった。
まだ見捨てずに見てくださっている方も居るかしら・・・?

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。

さてさて、里親募集中の子猫達の近況ですが・・・

まず、11月にチビキジのオス2匹一緒にというお問合せをいただき、里親さんが決定した。
2匹一緒にというお申し出は、とーーーっても嬉しい。
特にこの子達は、人馴れがイマイチだったので、1匹ではさぞ心細いだろうと心配だった。
しかも、人馴れしていなくても、じっくり時間をかけて接してくださるとおっしゃっていただいた。

11月21日にお届け。
里親さんはお若いカップルで、多少不安があったのだけど、その後メールをいただく度に
とても良い方とご縁を結ばせていただいと、心から思う。

↓は大晦日に送っていただいた写真。
左がビリー君で、右がカイ君。この 「ビリー」 という名前を聞いた時、号泣した。
カイ君は、一緒に布団で寝るまでに懐いたとのこと。幸せになるんだよ!

20110121a.jpg

そして、クリスマスイブにお見合いに来られた、こちらもお若いカップル。
いちばん最後に保護したため、全く懐いてない黒猫の女の子にご希望をいただいた。
もしかして、保護したことさえ、まだブログに書いてなかったかも?

とにかく懐いてない事を話して、実際に見てもらって、ウゥ~だのシャーだの言われながら
それでも迎えたいと言ってくださった。まずはトライアルからという事で12月29日にお届け。
それから1ヶ月近く経つのだけど、未だにあまり懐いてない様子。

それでも辛抱強く接してくださって 「コタツに足を伸ばすとじゃれてきます!!」 とか
「コタツの中で顔さえ見えなければ普通に触れますよ(笑)」 とか嬉しそうに報告いただくと
嬉しいやら申し訳ないやらで、涙が出そう。まだ、いつでも戻してもらっていいからね!

今日、送っていただいた写真。お名前は 「姫」 ちゃん。
お姫様のように甘やかして大事に育てるんだそう。またまた号泣(笑)。
( ↓せっかく買ったケージ、嫌がるから入れないって。 )

20110121d.jpg

そして年末に問合せいただき、29日にお見合いに来られた、成人された娘さんとお母様。
ひと目でキジ白に決められた。大人ばかりの4人家族で、特にお母様が猫が大好きとのこと。
この子はとても人懐っこい子なので、どこに行っても大丈夫だろう。大晦日の31日にお届け。
↓は2週間後に送っていただいた写真。もうすっかり新しい環境に馴染んだそう。幸せにおなり。

20110121c.jpg

これ以外にも、今回はたくさんお問合せいただいて、こちらからお断りしたこともあったし
人馴れしていないことで、ご縁を結べなかったこともあった。
そろそろお問合せも終わりかなと思っていたら、昨日メールをいただき、今日お見合い。
こちらはキジ猫のオスをご希望なんだけど、他にもお見合い予定があるそうで
検討してお返事をいただく事になった。

また、ちゃんとブログを更新して報告します!


ブログ村ランキング よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

里親さま募集中!

少し前に、いよいよ里親募集開始しました。

いつでも里親募集中
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-112769.html


ぼちぼちお問合せをいただいて、白黒コアラくんは良いご縁をたぐり寄せ
14日からトライアルとなった。
人懐っこい子だから大丈夫だろうと思っていたら、さすがに初日はごはんも食べずで
里親さんも心配されてたけど、今日いただいたメールではすっかり馴染んだとのこと。

20101118a.jpg

里親さんが送ってくれた写真。多分もう帰ってくることはないでしょう。幸せにおなり。

16日には、ご家族で子猫を見にいらしたのだけど、超多頭飼いの我が家で小一時間過ごすうちに
子供さん4人中2人が、鼻水・くしゃみ・咳のアレルギー症状が出始めて断念。
残念だけど、早めにアレルギーがわかって良かった。

そして現在、チビキジ2匹一緒にというお問合せをいただいている。
どうかステキなご縁が結べますように。

[広告] VPS


【動画登場子猫】
1匹目:キジ(5ヶ月オス)
2匹目:キジ(3ヶ月オス)
3匹目:キジ白(5ヶ月オス)


ブログ村ランキング よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

子猫

地域猫の経過のほうはちょっとお休みして、今日は子猫達の様子を少々。
早く里親募集を開始しないとあっという間に大きくなっちゃうな~。

20101015c.jpg

この子は一番の甘えん坊で、ウチに来た猫達の中でも過去最高というほど人懐っこい。
とにかく人が大好き。抱っこしてずっと撫でていてほしいと云う うっとうしい タイプ。
ブログを書いている今も、ヒザの上でゴロゴロ言いながら、ちょっかいを出してくる。

20101015b.jpg

2番目に人懐っこい子。コアラのような個性的な柄がステキでしょ?
この子はまだ捕まえるつもりがない時 (親猫の捕獲の時) から、何度も捕獲器に入った。
そして子猫の捕獲を開始した時も、最初に捕まったのはこの子だった。

この2匹の他に黒猫とキジ猫が居て、計4匹は生後4~5ヶ月。
みんな最初は全く人馴れしてなかったけど、すっかり懐いたので里親募集を開始しよう。


問題は ↓ このチビグループ。

20101015a.jpg

20101015d.jpg

この前、追加で1匹捕まえたので、チビシリーズは全部で5匹になった。
まだ小さいし、みんな顔も可愛くてシッポも長くて、売れ筋だと思うのに、いまいち懐かない。
みんなで一緒に居るから懐かないのかなぁ。なんか一致団結してる感じなのよねー。
そろそろ本気で家猫修行してもらうわよー。


ブログ村ランキング よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

地域猫プロジェクト その3

地域猫プロジェクト その1
地域猫プロジェクト その2

9月9日にエサやり (Kとします) と話をしてから、悶々とした日を過ごした。
悔しいけど、これ以上子猫が増えないように、メスの成猫4匹については私達で手術をすることにした。
問題は子猫。保護して里親募集するにしても、里親さんが決まらなければウチに残ることになる。
ウチはもう満杯だし、子猫12匹というのはあまりに数が多すぎる。

保護して里親募集をしない場合、あの場所で面倒をみながら、福岡市が推進している
地域猫として認定してもらい、大きくなったら動物管理センターで無料で手術をしてもらうか・・・。

地域猫として認定してもらうには、近隣住民の理解と協力が必要で、きっと簡単にはいかないだろう。
今までは、その労力を考えると踏み切れず、自費で手術したほうがマシだと、自分達でやってきた。
エサやり本人にやる気があるのなら協力もするけど、もう関わるのをやめようか・・・と
少々投げやりな気持ちにもなってきた。でも不幸なのはネコたちだ。

そして9月17日、3匹目 (ナナ) の避妊手術の日、この日はなぜかエサがもらえなかったらしく
なんと4~5匹の子猫達がウチのエサ場までやってきた。ああ、いずれこうなると思ったんだ。
結構、離れてるんだけどねぇ。仕方なくこの日、2匹の子猫を捕まえた。

後でわかったんだけど、この頃 K は近隣の2軒から猫のことを聞かれたようだ。
だってK宅の階段に、10匹以上の猫がくつろいでいるんだもの。目立つよね。
「誰かがここに猫を捨てにくる。エサをやりに来る人間が居る。ウチも迷惑している。」 と
被害者になりきっていたそうだ。さすがにマズイと思い、一時的にエサやりをやめたんだろう。
Kは猫用のケージを買ってきたところで、猫を捕まえて遠くに捨てに行くと言っていたとのこと。

9月19日、たまたまK宅の隣人と話す機会を得て、上記の話を聞いた。
この隣人は猫が大嫌いで、野良猫がが増えたことと庭への糞尿被害に頭を悩ませていた。
でもKがエサをやっていることは知らなかったようで、Kの話を信じたようだ。
区役所と動物管理センターへ相談もしたとのこと。

今までの経緯と地域猫について説明した。もちろんKがエサをやっていた事も全て話した。
この方は猫が大嫌いではあるものの、Kなんかよりよっぽど話の通じる人だった。
きちんと話を聞いてくれたんだけど、地域猫は黙認はするけど協力は出来ないと言われてしまった。
そして非常に迷惑していると怒りつつも、近所だからKに面と向かって苦情は言えないと言う。
翌日、こちらの連絡先を書いた手紙と、福岡市の地域猫のパンフレットをその方のポストに入れた。

これをきっかけに他の家にも話を聞いてみようと思った。
そして、果たしてKに猫を捕まえられるのか疑問だけど、子猫は保護して里親募集する決心をした。


【 経過 】
9月03日、1匹目 (メグ) 手術、翌日リリース。
9月10日、2匹目 (スー) 手術、翌日リリース。
9月17日、3匹目 (ナナ) 手術、翌日リリース。
9月21日、4匹目 (ラム) 手術、雨のため数日後にリリース。

9月17日、子猫2匹捕獲 白黒・キジ
9月18日、子猫1匹捕獲 キジ白
9月25日、子猫2匹捕獲 キジ2匹(小)
9月26日、子猫3匹捕獲 黒・キジ2匹(小)


ブログ村ランキング よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
リンク
カテゴリー
過去ログ
プロフィール

YUKO

Author:YUKO
福岡県福岡市在住
近所の野良猫に避妊去勢をしています。
自分の覚え書きのために書いているブログですので、面白くもないですが宜しくお願いします。

■うさぎさんの誕生日 【現在4匹】
97年04月01日 クロ(享年7歳4ヶ月)
97年04月01日 アリス(享年9歳9ヶ月)
97年05月05日 ビビ(享年9歳5ヶ月)
97年09月27日 マロ(享年10歳10ヶ月)
97年09月27日 ウタ
98年03月19日 ゼン(享年10歳2ヶ月)
98年03月19日 ケイ(享年8歳11ヶ月)
98年06月20日 クッキー(享年8歳7ヶ月)
98年06月28日 ロミ(享年8歳8ヶ月)
98年07月12日 ジュリ(享年11歳1ヶ月)
00年05月10日 ゆうじ(享年5歳3ヶ月)
02年01月15日 く~(享年5歳10ヶ月)
02年01月15日 チャー(享年5歳10ヶ月)
07年12月15日 ロッピィ
05年08月05日 ルナ

■ねこの保護日 【現在21匹】
02年10月24日 にゃん
04年01月07日 リリー
04年01月07日 ルル
04年12月10日 マーフィー
05年05月15日 ブチ
05年07月13日 でかいミケちゃん
05年11月13日 アン(里子へ)
05年12月14日 シナモンさん
06年01月31日 キキ
06年07月26日 レオン
06年08月06日 シオン
06年09月23日 ジプ
06年09月23日 ソフィラ
07年00月00日 マーフィーパパ
07年10月21日 ビリー
07年10月27日 ポコ
08年01月10日 トト
08年05月20日 ノエル
08年05月20日 チョコ
08年05月20日 ココア
08年05月20日 モカ
08年05月20日 ミルク
09年05月20日 コウモリ

ブログ検索
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

